NEWS

ニュース

東所沢店

【東所沢店】~調光レンズ~

アイオプト東所沢店にご来店、ご利用いただき誠にありがとうございます。

 

最近眼鏡の色付きレンズのお問合せを多くいただく為、特に注文されている【調光レンズ】をご紹介させていただきます。

 

 

みなさんは【調光レンズ】について知っていますか?

 

 

通常のレンズはレンズに色が付いている状態で、使用する場所によって色味の変化はありません。

しかし、【調光レンズ】は、使用する場所によって、レンズが濃くなったり、薄くなったりするレンズです。

 

 

その現象を引き起こすポイントは【紫外線】の量!!

 

 

室内は紫外線の影響を受けにくい為、基本的には透明色に近い状態でキープできるので、普通の眼鏡として使用できます。

 

逆に屋外は、紫外線を浴びることでレンズがだんだん濃くなり、サングラスとして使用できるようになります。

 

 

 

現在、店舗ではHOYAとNikonのレンズを主に取り扱っています。

 

 

 

≪HOYAレンズ≫

 

  • SENSITY2(センシティ)

⇨紫外線に反応して発色。屋内はクリア、屋外はカラー!

 

⇨可視光線プラス紫外線に反応!車の中でも発色するのでまぶしさをやわらげる!

 

※紫外線量によって、上記写真の色見よりも濃くなる場合があります。

★注目POINT★

①従来レンズと比較して色の戻り具合が約2倍!!

②紫外線で約90秒以内で発色!!

③紫外線無色でも、ほぼ100%カット!!

 

 

HOYAの調光レンズには他にも

ほんのり淡く目元が染まる

サンテックミスティ ライトカラー《全4色》があります。

 

 

 

 

 

≪Nikonレンズ≫

  • トランジションズ® エクストラアクティブ®《全2色》

https://www.nikonlenswear.com/jp/product-cat/photochromic-lenses/

トラジションズシリーズの中ではNo.1の濃い色づきを実現!

⇨時期を問わずしっかり色づく調光レンズの希望する方におすすめ!

 

 

★注目ポイント★

①真夏や高温でもより濃く色づく

②可視光線に反応するため、車内でも色づく

③室内で透明。ごく薄い色づき

④UV、ブルーライト、まぶしさをトリプルカット!!

 

 

他にも

トランジション《全6色》

エクストラアクティブポラライズド《全1色》があります。

※ポラライズドは、調光プラス偏光レンズの機能付き

 

 

 

【こんな人におすすめ!!】

①つけはずしをせずにまぶしさをカバーしたい

運転中もまぶしさが気になる人

1本眼鏡で快適に1日を過ごしたい人

 

 

※注)紫外線の量によってレンズの濃さに変化が出ます。

※注)レンズの種類によっては、可視光線に反応しないレンズもあるので、車内でも

色付きを希望の方が、店舗販売員に希望をお伝えください。

 

 

年々進化をしている調光レンズ!

以前に比べて、色のバリエーションから、色変化のスピードの早さなど改良されています。

 

 

ぜひ、この機会に一度体験してみてください!!