NEWS

ニュース

東所沢店

【眼鏡フレーム紹介】 ★トマトグラッシーズ★

こんにちは!!

アイオプト東所沢店の記事をご覧いただきありがとうございます。

東所沢店 広報担当の山口です。

この記事を通して少しでも東所沢店について知って頂けると幸いです。

今回は、東所沢店でよくお問い合わせがある眼鏡フレーム紹介をさせて頂きます。

 

みなさまは、『トマトグラッシーズ』というフレームをご存じですか?

このフレームの魅力は、子どもの目線で考えた、子ども特化型眼鏡フレームです!!

ポイントは4つ

①安全・安心の素材

②フレームの軽さ

③お子さんのお顔に合わせた調整可能

④付属パーツもあり、パーツ劣化に伴った部品交換も可能。(自宅である程度対応できる設計)

※交換用鼻パッド2セット、眼鏡フレーム固定バンド、交換用先セル1セット、プラスドライバー1本が付いてきます。

 

 

 

 

 

【トマトグラッシーズの誕生の原点】

元々このフレームを製作した方のお子様(当時1歳)が目の治療の為に眼鏡をかける必要がありましたが、当時は顔も小さく、鼻も低かったので国内外探しましたが、顔に合う眼鏡が見つからず、製作者自身で『どこにもないのであれば、自分でつくるしかない』と思い、眼鏡製作に繋がりました。

※TOMATO GLASSES 紹介冊子参照

 

 

 

 

 

 

 

 

【特徴その① 安全・安心の素材】

1.耐久衝撃

⇒乳幼児の哺乳などに使われている素材で作成し、柔らかく・衝撃に強くなっています。

2. 弾力性

⇒瞬発的な強い力が加えられた場合も弾力性に優れているのですぐに形が戻せます。

3. 材質の安全性

⇒材質は医療用カテーテル哺乳瓶など安全性が求められる商品に使用され、日本食品衛生法にも合格している素材。金属部分をほとんど使用せず、デリケートなお子様の肌にも優しい素材。(グリルアミドTR-90)

 

 

 

 

【特徴その② 軽さ】

年齢が低かったり、眼鏡に慣れないお子さんは眼鏡自体の重さが気になって、かけるのを嫌がってしまう方も多いです。しかし、トマトグラッシーズの眼鏡本体の総重量は非常に軽く、年齢に合わせたフレームによってその重さも異なります。

ジュニアサイズ(8.5~9.5 グラム)

キッズサイズ (7.0~11.0 グラム)

ベビーサイズ (6.3~6.5 グラム) 6.3グラム=500円玉と同じ重さです!!

※レンズを除いたフレーム本体の重さ

 

 

 

 

【特徴その③ お子さんのお顔に合わせた調整可能】※フレームサイズによって調整幅は異なります

テンプルの長さ(耳までの長さ)

最大2.0~3.8㎝の伸縮調整可能。人それぞれ耳までの長さが異なるので細かな調整が可能に!

 

鼻パッド

上下3段階~5段階調整可能。鼻パッドの部分はシリコン製を使用しているので、滑らずズレにくい溝加工が施されています。また鼻パッドはフレームに接して固定しているので、他の子とぶつかってしまい、鼻パッド部分が根元から折れてしまった、曲がってしまったといった問題点を少しでも解決できるにようになっています。

 

 

 

 

 

【特徴その④ 付属パーツ】

時間が経つにつれて眼鏡も消耗品の為、顔に接している部分は特に劣化が進みやすいです。

トマトグラッシーズが他のフレームと違うのは、付属パーツが付いてくる部分!!

 

忙しくて眼鏡店に来店できないが、劣化が気になるから交換したい、破損したので交換したいなどあった場合もご家族の方がすぐに対応できるようにプラスドライバーが一緒についています。

 

また、活発な時期のご年齢だと眼鏡をかけている際に、運動時に他の子とぶつかって落としてしまった、すぐに眼鏡を取ってしまう、眼鏡が動いてしまうのが気になるといった声を頂く事が多いです。

そのため、そういった方々へも対応できるように、専用のアジャスター調整可能な眼鏡バンドもついているので、頭の後ろで固定してもらうだけ、その問題点を少しでも解決できるようになっています。

 

 

 

 

 

【☆こんな方には特におすすめ☆】

①弱視治療・斜視など、眼の治療の為に眼鏡をかける方

②眼鏡を初めて使用する方

安全・安心してお子様に眼鏡かけてもらいたいと考えいる方

④お子様にどんな眼鏡をかけさせたらいいか迷われている方

 

 

眼鏡を一番選ぶポイントは眼鏡をかけるご本人様が気に入って頂いたものをかける事が一番良いですが、デザインだけではなく、機能面や素材、サポート部分も含めて、眼鏡=医療サポート機器という視点からご検討いただくのも良いかと思います。

 

トマトグラッシーズは、フレームの色・形・サイズ展開がとても豊富であり、当店では店頭に出ていない商品でも、実際に実物を確認したいとご希望があれば取り寄せも可能です。

注※取り寄せ出来ない場合もあるので、詳しくは店舗従業員にご相談下さい

何かご質問・ご相談あれば、店舗にお気軽にお声がけください。

 

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

注※上記内容はすべて、TOMATO GLASSES 紹介冊子を参照に作成・掲示しています。