NEWS

ニュース

日進本店

【コンタクトレンズの種類について】

いつも当店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当店ではこれからコンタクトレンズを始める方を応援しています!

 

 

今回はコンタクトレンズにはどんな種類があるのかを説明していきたいと思います♪

 

 

 

大きく分けるとソフトレンズとハードレンズに大別されます。

 

 

 

≪ソフトレンズのメリット≫

 

 

 

①柔らかいのでほとんど違和感無くご利用頂けます。

 

 

 

②レンズの直径が大きいので、ずれたり外れたりしにくく、スポーツ時にも適しています。

 

 

 

≪ソフトレンズのデメリット≫

 

 

 

①使いやすさがゆえに目にキズや異常があっても気づきにくいので、重大な眼障害に至る場合があります。

 

 

 

≪ハードレンズのメリット≫

 

 

 

①視力の矯正効果が高い ⇒ ソフトレンズに比べて視力矯正効果が高く、乱視の矯正にも効果的です。

 

 

 

②涙の交換がスムーズです ⇒ 瞬きにより、レンズがよく動き、涙の交換がスムーズで角膜への酸素供給量が増えます。

 

 

 

③目に異常がある場合、すぐにわかりやすい ⇒ 目にゴミが入ってもすぐに気づき、レンズを外すので角膜にキズがついた場合でも早期に発見が出来ます。

 

 

 

≪ハードレンズのデメリット≫

 

 

 

①慣れるまで時間が掛かります。

 

 

 

乱視が強くでもソフトレンズでお作り頂ける規格の範囲が広まって来ているので、

 

 

 

最近は強いご希望が無い限り、ソフトレンズで始められる方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

次回はソフトレンズの種類について説明しますので、お楽しみに★

 

#日進 眼科# #日進 コンタクト# #宮原 眼科# #宮原 コンタクト# #コンタクト 種類#